たかが、ふわっち。されど、ふわっち。
 お気づきの方も多いかもしれませんが、私は相当猫好きです。
 今、50歳ですが、子どもの頃からずっと今まで、猫を飼っていないことがないほどです。猫がいない瞬間がないほど、猫と一緒にいるのです。このように、猫が大好き過ぎるところから、配信者名を「猫好き過ぎおっさん」と名乗らせて頂いてます(笑)。

 普段は教育関係の仕事をしていますが、ほぼ毎日配信をしています。
 基本的にはたぬきでラジオ配信で、雑談をしていますね。ラジオ配信は自分の服装や場所など気にすることなく、気軽にいつでも配信できるのが良いですね。
 そしてたまに、自宅の猫の動画を配信したり、野良猫の保護活動を配信したりしています。
 動画に出てくる写真の猫ですが、左上の黒猫がくーちゃん。左下のキジ虎がチビ。右下の子が、わさび君。くーちゃんの息子です。今、我が家には6匹の猫がいます。みんな保護猫なんですね。
 私はライフワークとして、猫の保護活動を手伝っています。
記事5 - 写真1 記事5 - 写真1
 これまで猫と共に過ごしてきた私の人生の中で、街中で見かける猫のことも気になるのです。
 捨てられた野良猫のいない世界を、本気で考えています。配信者としてのこれからの野望ですね。人生の目標です。
 なので配信では、保護や避妊去勢の大切さを伝えたり、無責任な餌やりなどについて一緒に考えるようにできる世の中にしたいと思って、内容を考えています。

 猫が好きな方は多いと思うので、そういった方に向けて、実際の現実的な保護活動や、現在飼っている猫の飼育状況などをリアルに配信できるのが、ふわっちの良いところですね。
 猫の保護活動を見てくださり、その時保護された猫を飼いたいとリスナーさんから申し出を受けたことは、新しい里親探しのスタイルとなり、活動に手応えを感じました
 また、ありがたいなとすごく感じたことは、雑談中、保護してる猫の状況をお知らせすると、リスナーさんが自分の周りで飼える方とかを探してくださるんです。本当にありがたいです。
 ふわっちの動画配信では、こういう活動のリアルをそのまま届けられるところが、本当にすごいです。

 猫の保護活動は、野良猫を捕まえて病院に連れて行きます。場合によってはワクチンの摂取や避妊去勢の手術などを施し、怪我をしていたら治療してもらう。これらの活動にはお金は必要で。それなりの金額になります。
 避妊去勢手術代金、餌代、ガソリン代などがかかります。ほとんどの避妊去勢手術代金などは、一旦私が立て替えていますが、後日、市から補助金として頂いています。補助金は全額ではないことがほとんどですので、その差額の全てに、ふわっちの配信ポイントを使わせて頂いています。
 なお保護活動の配信を、週一くらいで行っているので、ぜひご覧ください。
記事5 - 写真2 記事5 - 写真2
 これからふわっちを始めたいという方へ、コツではないのですが、ふわっちを始めるのはそんなにハードルは高くないです。スマホにアプリをダウンロードすれば、そのまま始められます。
 私の場合は、猫の保護活動のリアルな状況を配信したくてふわっちを始めました。
 世の中の野良猫のような、不幸な命がなくなる世界を実現したいと思って、コツコツ配信しています。ですから、こういう普段の活動をきっかけに配信を始めるのもいいかもしれません。
 たかが、ふわっち。されど、ふわっち。自分らしく、背伸びせずに配信できればいいと思うんです。

 いつも見てくれている視聴者さん。いつも真剣にコメントをくださり、イベント応援までしてくださりありがとうございます。私の励みです。これからもよろしくお願いいたします。
 そして、猫の保護に関して相談事があれば、ぜひ気軽に声掛けしてほしいです。